空の巣症候群とは言わせない

4○歳、語学学習再開プログラム。時々お酒。たまにパン作り。心の赴くままに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

差を埋める

「人間て凄いよな。いつ死ぬか分からないのにこんなに必死に仕事したりいろんなこと頑張って」 「あら、いつ死ぬか分からないからその日その日を一生懸命生きてるんじゃないの」 「明日死ぬかもしれないなんて思って生きてるか?普通。お前、そんな風に生き…

white flag

負けるが勝ちって言葉、敢えてわざと負けるというニュアンスがある。で、そうした方がが大人で実は勝っているんだという意味かと思っていたのだが、実際は、「一時は相手に勝ちを譲り、しいて争わないのが、結局は勝利をもたらすということ」らしい。つまり…

カツ丼とカツカレーが好物

やらかした系のミスを仕事ですると、ほんと自分がいやになって仕事辞したくなる。年齢的に脳がどこまで活躍してくれるだろうかと不安になる。それでもどうにかこうにかここまで頑張ってきたんだよなあ。出来て当たり前、出来なきゃ○○。みたいな考えが自分に…

降りしきる雨と活字

昨日に引き続き、自宅にこもってお勉強。 文法を徹底的に。見えてなかった(忘れ去っていた)ものが徐々に鮮明に、とまでは行かないが形付いてきた。問題を解くも正解率がアップしつつあり、単語力をさらにつけなければ、というところ。 がっちゃんって方のYou…

暴飲暴食と猛勉強

体調的に無性に塩分が取りたくなり、日頃食べないインスタントを食した。ジャンクフードを身体が求めるのは不思議なことだ。でもって、夜には缶チューハイ二本。喉が渇いてしまいまして。こんな日もあってよいかな。後で後悔するのだろうけど、たまにするぐ…

徒然

気付いたら一週間更新していなかった。やはりダメだな、こういうの。が、どうだろう。1日を24時間ととらえるから三日坊主云々の概念が生まれるのであって、一単位を24時間ととらえなければ生まれない。七日間を一単位とすれば、継続しているといえる。なん…

対話と会話

言葉は心的態度の表れである。気持ちを乗せる船のようなもの。行き交う船をキャッチして自らも送り返す。対話とはそのようなもの。会話は整備が行き届いた船を送ること。あなたが不快にならないよう、あるいはあなたを受容してますよ、十分あなたの気持ちに…

思いと行動

世界で起きてる諸問題について学び、胸を痛めたり平和への祈りを込めたりすることは、実際問題として現実的な解決には繋がらない。もちろんその思いは尊い。また、現地に赴いて支援活動をするといっても知識や能力が伴わない衝動的な行動だけでは、役目を果…

思ったより仕事帰りは寒かった

苦戦していた会計処理。横と縦の照合、大草原を草の根分け的に探して漸く犯人を見付けました。小さなカエルでしたこれで美しく整った。後は仕上げ。根詰めてやってたと思うから(自覚症状はなし)、夜はレモンハーブの入浴剤でのんびりお湯につかった。 お味噌…

打撃と一人ご飯

TOEICの結果がでた。なんとまあお粗末なスコア。一瞬やる気失せたけど、絶対巻き返してやる。2年内に高得点取るのだ!目指せ満点の意気込みでまた前進するぞー 圧力鍋買ってから連日それで調理してる。ほんと楽。今夜はビーフシチュー。お肉の柔らかみがパ…

Everybody finds love in the end

咲いたが散り急ぐのは残念。でも来春にはまた花咲かせるか。連綿と続く命は人の世も同じ。生きとし生ける世界を守りつつ命は受け継がれる。花とは違って人は個々にかけがえの無い存在。誰かにとってまたとない。其れでも予期せず散ってしまうこともある。時…

圧力鍋とヒカルさん

初電気圧力鍋。今日買いたてホヤホヤのパナソニック製品。野菜たっぷりトマトスープを作ってみた。美味しい。旨味が凝縮してる感じでとても優しい味。ベーコンもホロホロに柔らか~い!お肉料理を色々してみたい。これまで少し抵抗あったけど、使ってみると…

一人の時間と節約

セルフ・カウンセリングというものの具体的な方法は知らないが、我流でやってみた。ノートに自分の思いを書く。この思いが現実にどう転じているか客観的に分析して、また書く。そして自分の意図や思いを説明する。独り言だけど、誰かに伝えてるという設定で…

穴子寿司と数字

コロナのため税務申告期限が延びた。今期、初めて会計士さんに帳簿をチェックしてもらった。数字合わせの課題が出された。数とにらめっこ。249円はどこだ?だのと連綿と続く細かい作業に花粉症をこじらせそうだ。けど数字は正直。迷宮入りしようと正しく事実…

睡魔と檸檬ハイ

花粉症の症状がかなり酷かった。薬剤師の友達いわく、クラリチンは効果弱いと。そうだったのねアレロックという薬が良いみたい。くしゃみだけでなく喉も痛くて咳が止まらなかったりと、仕事や日常生活に支障が出てる。眠れないせいか睡魔に祟られる一日。私…

アンリのケーキと関係詞

望む通り、誕生日らしい体をとった。気持ちは全く伴っていなくても、人間善いことをすれば心は満たされるというもの。何を言われても相槌を打って意見を寄せていけば、揉めることはまず無かろう。話もしたくないが、少し声のトーンを上げて応対すれば嫌がっ…

写真と今

幼い頃の写真を見付けて少し眺めていた。笑顔という笑顔、表情の全てが可愛い。不安そうな表情にはどんな気持ちになっているの?と思わず話しかけそうになる。この臨場感。 そして、あれから随分と年月が経った今。姿形はすっかり変わってしまい、性格がいつ…

オートミールと復習

クラリチンを飲み忘れた朝。しかし、飲んでも飲まなくても症状に大差はなかった一日だった。 3月ともなると、いくら寒いとは言えダークカラーのダウンジャケットは少し気がひける。ライトグレーのノーカラーコートが今ちょうど重宝している。一昨年、バーゲ…

追記録

本日は助動詞 can/couldをメインに。 couldの用法が面白い。提案にも使うんだな。

冷蔵庫

先日から冷蔵庫の様子がいよいよおかしくなってきた。単純に、冷えていない。もう20年以上使ってるから修理という話にはならない。寿命かな。省エネ面でも買い換え時だろう。 家電の進歩は目まぐるしく、量販店をのぞくと便利な機能や優れたデザインがズラリ…

林檎ケーキとso that

雨があがり、朝から洗濯に勤しむ。同時に林檎のケーキを焼いた。いつからか冷蔵庫に潜み続けていた3つ全部使って。シナモンが無かったのでほんの少しクミンを入れてみた。舌がピリッ、ほんのりスパイス感。ワインに合いそう 今日は受動態と接続詞。曇ってい…

雨雲と学習

1日勉強。やはり好きなんだな英語。学べば学ぶほど語学は面白い。今日は受動態。進行形と完了形、こんがらがるけどセンテンスを繰り返し読んで慣れていこう。 自動詞と他動詞もちょっと散歩。有名どころのlieとlay、riseとraiseを復習してると一気に学生気…

文章と睡魔

メールやラインってすごく時間がかかる。 ちょっとした言い回しでニュアンスが変わるし、受け手によって響き方も違う。あれこれ考慮しながら文章作ってると、とてつもなく時間がかかってしまい疲弊する。やはり対面が良い。正々堂々と心置きなく飲みに行ける…

ブーケとお酒

とある委員会の送別会でサプライズに花束を頂いた。メンバーの一人から、「可憐な方」と賞された。オドロキ。何はともあれ、私よお疲れ様。随分楽しませてもらったね。そしてよく頑張った。 あれだけ飲んで、帰宅してまた飲むというね 飲み会の場で少しTOEIC…

花粉症と形容詞

今年の花粉症はものすごいなと感じた1日。職場でもくしゃみを連発。たまにおっさんバージョンも出てしまうから恥ずかしいやら。目もヒドイ 市販のクラリチンを毎朝飲んでるけど、ここ数日は効いてる気があまりしない。飛散量に効果が追い付いてないって感じ…

洋菊とテキスト

仕事帰り、花屋さんで売れ残りの切り花を買う。今日は洋菊、スプレーマムを。「マム」ってお母さんのことかな? 違いました。 「菊」の学名「Chrysanthemum(クリサンセマム)」の略だそう。 他に買ったのは、TOEICの文法本とリーディング本。TOEICに特化し…

晴天と初TOEIC

突如思い立って申し込んだTOEIC。 英語が好きで、趣味程度に気が向いたら勉強していたが、ここらで本腰入れたいと一念発起!とは言え、この日に向けてした勉強は次の通り。お粗末なものでした。 ■単語学習 通勤時間を利用して金のセンテンス。単語アプリ。 ■…