空の巣症候群とは言わせない

4○歳、語学学習再開プログラム。時々お酒。たまにパン作り。心の赴くままに。

white flag

負けるが勝ちって言葉、敢えてわざと負けるというニュアンスがある。で、そうした方がが大人で実は勝っているんだという意味かと思っていたのだが、実際は、「一時は相手に勝ちを譲り、しいて争わないのが、結局は勝利をもたらすということ」らしい。つまり戦法。

人生は挑みと戦いなのかな。迫る敵にいくら怒号を上げて抗っても事態は悪くなるばかりということがある。強さや力で相手をねじ伏せ負かせたような気になってるのは自分だけの思い込み。虚構。本当の戦場は自我。これ苦戦。しかし成長するためには必須。

繰り返す苦闘に自ら新生し新境地開拓の連続。が私はついに負けた。人生に挑みをかけるも打ち負かされた。もう完敗。白旗挙げます。だから今日は白旗記念日。