空の巣症候群とは言わせない

4○歳、語学学習再開プログラム。時々お酒。たまにパン作り。心の赴くままに。

穴子寿司と数字

コロナのため税務申告期限が延びた。今期、初めて会計士さんに帳簿をチェックしてもらった。数字合わせの課題が出された。数とにらめっこ。249円はどこだ?だのと連綿と続く細かい作業に花粉症をこじらせそうだ。けど数字は正直。迷宮入りしようと正しく事実を捉えたら、必ず答えがちゃんと在る。目指したゴールに辿り着ける。不確かな世で、裏切りの無い唯一のルール。心主体の世はそうはいかない。正しい行いをしても見合わない結果が出るのが常。

勉強していると、懐かしい友人からメール。近況など少し会話をして気持ちが和んだ。こんなことでも力がわく。人は人を通じてでしか心豊かにはなれないと日々感じる。

 

新しい単元にどんどん進む。今日も進むぞ。各論コツコツ、早く全体像を掴んで後は猛スピードで追い上げたい。