空の巣症候群とは言わせない

4○歳、語学学習再開プログラム。時々お酒。たまにパン作り。心の赴くままに。

一人の時間と節約

セルフ・カウンセリングというものの具体的な方法は知らないが、我流でやってみた。ノートに自分の思いを書く。この思いが現実にどう転じているか客観的に分析して、また書く。そして自分の意図や思いを説明する。独り言だけど、誰かに伝えてるという設定で丁寧に。そして整理してまとめる。

落ち込んでると、偶然あちこちから連絡がきた。神様が同情して差し向けた、と勝手に善解している。

そんなこんなで、カウンセリング代はおさえられた。

 

英語は新しい単元にどんどん加速。テキストの仮定法まできた。平行してリスニングもやっていかないと。寝る前にYouTubeを利用して聞いているが、子守唄代わりになっている。